忍者ブログ

ブログ・おもらし抒情

おしっこは我慢するけど 言いたいことは我慢しません。

やっぱり目に留まる。

ちょっと古い記事ですが。
やっぱり目に留まる。

『楽しい修学旅行を嫌がる子供が急増中!』

以下、
『』内記事より引用。

『小学校高学年の子どもでは
 5%程度に夜尿症がみられます』

5%。
1学年100人としても5人。
200人なら10人。
数字を見ると、決して少なくないように感じます。
 この5%、と言う数字、
別の場所でも目にした記憶があります。
どうやって調べたのかしら。
無記名アンケートとかかな。
学校で封筒入りのアンケート用紙渡されて、
「お家で記入してください」って言われて、
開けてみたらおねしょについての調査。
すてき。

『今は、教員の間でも、夜尿症対策が
 しっかりと行われている』

今は、ということは、昔は行われていなかった、
ということ?
そして、教員の間で行われる夜尿症対策、
って何をするのかしら。
事前の調査とか、親との話し合いとかかな。
夜尿症が心配な子どもは、事前に報告のもと、
教師が夜間こっそり起こしに来る、
と言う話は聞いたことがありますから、
そういったことなのかしら。

おねしょも含めて、修学旅行が楽しい出来事に
なるといいなぁ、などと、
ぼんやり想像しつつ。



拍手をいただいています。
ありがとうございます。

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/04 少女a]
[11/03 華湖]
[03/27 パンプキンガム]
[09/12 NONAME]
[03/05 華湖]

プロフィール

HN:
キョウイチロウ
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R