忍者ブログ

ブログ・おもらし抒情

おしっこは我慢するけど 言いたいことは我慢しません。

ツイキャス10月31日配信。

ツイキャス、10月31日配信分。
『トリックオア? の回』

ハロウィンのお話とか、
運動会シーズンって今? ってお話とか。



胸の内を少し。
 ツイッターをはじめ、インターネットから
さまざまなおもらし、おねしょの
お話を聞けるようになった。
実際のおもらしやおねしょのお話、
あるいは、おむつを手放せない方のお話、
それらの逸話は、わたしがいままで書いてきた、
言わば「わたしの想像のおもらし」を
軽々と飛び越えるような、
リアルとどきどきにあふれていた。
 これらの逸話を、うまく創作に落とし込めれば、
よりどきどきできる物語を書くことが
できるのではないか。
だが、そんな創作欲の裏で、
現実の誰かの、現実の出来事を
創作の材料にしてよいのか、
それは誰かを傷つけることには
ならないか、
不安が膨らみ続けている。
 個人の特定はできない状態にする、
当然の倫理である。
 誰かの逸話を用いたところで、
その「誰か」がわたしの「その作品」を
読む可能性は極めて低いだろう、
都合のいい推測が顔を出す。
 この不安の、そもそもの原因は何だ。

「他人の逸話を創作の材料として見ている
 自分への嫌悪」
「他人を傷つけることへの恐怖と
 それが原因で嫌われることへの恐怖」

口では、
「おもらしやおねしょで悩んでいる方を
 勇気づけられるようなお話が書きたい」
なんて言っておきながら、、、?

 ツイキャスの歯切れが何となく悪いのは
こんなことを考えていたからなのでした。

 きちんと話をすれば、誰かのエピソードを自作に
織り込みたいと思ったら、
「当人に確認し承諾を得る」
という過程を踏まなければならないでしょう。



拍手をいただいています。
ありがとうございます。

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

お久しぶりです

お久しぶりです。
胸の内の話についてですが、
そうですね、少し分かる所もあります。
創作に対する向き合い方は本当に人それぞれで、
譲れない部分やこだわりは千差万別ですから。

(自分も2次創作では、おもらし表現はしないと言う事は決めてたりしますし。
他人様のキャラをおもらしさせるのには抵抗が強くて)

その上で、自分の意見なのですが。

>「他人の逸話を創作の材料として見ている
 自分への嫌悪」

コレは創作をしている以上、避けては通れないかなぁ、
と言うのが自分の考えですね。
他人の逸話やアイディアは創作の材料ですよ、
少なくとも自分にとっては。
勿論それを無加工で、そのまま使う事はないですが、
自分なりのアレンジを加えて、一つの話に仕上げて行くと言うか。
自分の頭の中の情報なんて、たかが知れてる訳ですし。
なので、その逸話をノンフィクション作品のように、
そのまま使うのでなければ、罪悪感を感じる事はないと、
自分は思います。

>「他人を傷つけることへの恐怖と
 それが原因で嫌われることへの恐怖」

この辺は難しいですよね。
注目を集めたいとか、人気になりたいとか思ってたり、
実際そう言う人(全員とは言いませんが)は、
そんな事気にしてたら何も出来ないと考えるでしょうし。

ぶっちゃけると、自分を含めて「おもらし」を性的に扱ってる時点で、
おもらしにトラウマを持ってる人を傷つけているだろうし。
そう言う人にとっては、我々は一刻も早く消えて欲しい存在でしょうね。
でもそんな事考えてたら、おもらし創作なんて出来ない訳で。
なので自分としては、楽しんでくれてる人の為に頑張ろうと
思ってます。
傷ついてる人もいるかもですが、
正直、そう言う人の事は考えてません。
考えても仕方がないですから。

>「当人に確認し承諾を得る」

これについてですが。
個人的には逆に当人は戸惑うのではと思います。
寸分違わずその人の逸話をそのまま使うつもりであればともかく、
参考程度にと言う事であれば、
恐らく、皆、少なからずやってる事ですので。

乱文失礼致しました。
以前、文章の長さで悩んでいる時にコメントを下さり、
大変助かりました。
いつか、逆に悩んでいる時にお返しが出来たらなと思っていました。
文章力が皆無なので失礼な文面になってるかも知れませんが、
そこはお許しください・・・。

因みに、ツイキャスですが、後日こっそり聞いてたりします。

それでは。

ご無沙汰しています。

華湖さま
 ありがとうございます。
 一緒に考えてくださり、
 ご意見いただけましたこと、
 本当にうれしく、有難く思います。
 小堂さんのおしっこの如く
 気持ちがあふれております。
  以前ツイキャスでもお話したのですが、
 「おもらし(おもらし創作)にどきどきする自分」と
 「おもらしをして何かしら苦い思いを持つ人を傷つけたくない自分」
 とがせめぎ合っている感じです。
 たぶん決着はつかないので、
 おもらし創作を続けて行く以上、
 どこかで割り切らなければ(あるいは抱え続けなければ)
 ならないことなのかもしれません。
 そして、創作を続ける以上、自分で納得のいく
 どきどきできるものを書き続けたい、と思います。
 ご助言、本当にありがとうございます!
 ツイキャスもありがとうございます!
 あーやっぱりがまんできないーしょわー
 足元いっぱいの感謝とともに。

  • キョウイチロウ
  • 2020/11/04(Wed.)

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新コメント

[06/04 少女a]
[11/03 華湖]
[03/27 パンプキンガム]
[09/12 NONAME]
[03/05 華湖]

プロフィール

HN:
キョウイチロウ
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R