忍者ブログ

ブログ・おもらし抒情

おしっこは我慢するけど 言いたいことは我慢しません。

ちょっと種あかし。

たまには普通のブログ。
創作の種あかし?

文章を書いていて、やっぱり他の方と差別化をはかりたい、
と思う事があり。
わたしには、
意表を突く構想力も、
思わず読み進んでしまうストーリーも、
心に爪痕を残す強烈な場面も書けなくて。
けれどやっぱり差別化ははかりたくて、
たどり着いたのが、
「なんだか違和感のある文体」
だった。
あれ、なんか変だな、不思議な文章だな、
と、読み手の心に引っ掛かりつつ、
伝えたいことをきちんと伝え、決して読みにくくない、
そんな文を書きたい、
と。

うまくいったか、と言われると。
まぁ、自分でも気に入っている文やお話もある一方、
こりゃ気取り過ぎてるな、意味が伝わらんな、
と、恥ずかしくなるものもある。

いずれにせよ、
わたしには構成力もストーリー力も
発想力もないので、
ありふれたお話だけど、何か心に染みるような、
そんな物語を目指すのがいいだろうな、
と、今も思っている。
それはきっと「詩」のような文章になるのではないか、
とも。



あなたは、わたしのおしゃべりが好きと言った。
わたしもだよ。
でもね、ほんとうは、あなたのおしゃべりよりも
あなたが好きなんだ、と言ったら
あなたはきっといやな顔をするだろうね。

拍手

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/04 少女a]
[11/03 華湖]
[03/27 パンプキンガム]
[09/12 NONAME]
[03/05 華湖]

プロフィール

HN:
キョウイチロウ
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R