忍者ブログ

ブログ・おもらし抒情

おしっこは我慢するけど 言いたいことは我慢しません。

更新のお知らせ

久しぶりに児童書紹介に一冊

『おしっこもらスター』
田中 六大 あかね書房 2019.07

を追加いたしました。
 教室でおしっこをもらしてしまい、
落ち込む男の子の前に不思議な猫が現れ、
「恥ずかしかった出来事は歌にして
 みんなに聞かせるといい」
と、助言します。
半信半疑、おもらしの歌をうたってみると、、、

 物語冒頭がおもらし場面なのですが、
描写のテンポもよく、お話に引き込まれます。
 おもらしの他にも恥ずかしい目に遭い、
その都度、出来事を歌にして聞かせる主人公。
 恥ずかしかった出来事を発信していく、
というスタンスは、いろいろと考えさせられる
ことが多いような、、、



拍手をいただいています。
ありがとうございます。

拍手

PR

つらつらと。

風の強い日、ひらめく女学生さんのスカート。
しかしそのスカートの下には、
インナーパンツが穿かれているのだと、
いずれにせよ見えないスカートの下を
思いつつ。
思ってるだけです。
見てません。
本当です。



たまには。

拍手絵紹介。

おととしの秋ころの。

ことしの新春ころの。

どちらもオーデルさん。
『水源のアリエ』の登場人物は
基本的に頭身を低めに描いているのですが、
イラストによってはけっこうすらっと
してたりもします。
その時の気分、というのが大きいのですけど、
基本的に細い女の子が好きなので、
「細さに合う頭身」でその都度描いている、
というところもあります。
まぁ、かわいけりゃいいや、
って。
自己満足。はい。



拍手をいただいています。
ありがとうございます。

拍手

五月の雨が降る。

静かな雨の日が続き。
白いブラウスを透明に濡らした傘のない
女学生さん方のはなやぎを窓ガラスの外
横目に見ながら。



思い出をひとつ、ひとつ引き出しながら、
あのころは楽しかった、なんて言うつもりもないけれど、
たとえばもう若くないだとか、
たとえばもうあなたには会えないだとか、
そんな、訪れてしまった今と、
訪れるかもしれない未来を、どこか、
降り続く雨に重ねて。



悲しいお話を書こうとは思わない。
悲しいのは好きでないから。
けれど、悲しみに打ちひしがれるあたしは、
気持ちがいい、なんて、五月のびょうき。
「病で余命いくばくの彼女と過ごす、
 さいごの時間。彼は、もうきっと
 自分では動けない彼女の、ぬくもりと
 心地よさを保つため、白い肌をそっと、
 優しく、拭く」
、そんな、ありふれた。悲しいお話。
そんな話を、書かずに済めばいい。
なんて、五月のびょうき。



空の色を見て、いちまい多く羽織って、
思ったより蒸しあついワ、ボタンを外して。
女生徒さんのスカートの中の湿り気を
思ったりして。灰色の空の色。
静かな雨の日が続き。



拍手・感想をいただいています。
ありがとうございます。
インナーパンツ(正式名称および、
正確な形状不明)、お話を伺うまで、
ほとんど意識したことがなく。
わたしの学生の頃はどうだったかなー。
みんな穿いてなかったんじゃないかなー。
もちろん見たことありませんけどー。
いやしかし、
制服おもらしを書く上で、
とってもイマジネーションがふくらむ
アイテムであることは確かです。
積極的に書いていきたい!

拍手

更新のお知らせ。

短編に1作

『保健室の花子さん』

を追加いたしました。
前々よりやってみたいと思っていた
保健室おねしょのお話ですが、
展開がやや夢泉さんのエピソードと似通って
しまったかな、とも。



 構想の間、ツイッターで
「中高生では下着の上に
 インナーパンツ(正式名称不明)を
 着用していることが多いのでは」
とのお話を教えていただき、
取り入れてみました。
 スカートの下は下着一枚で、
インナーパンツ着用は少数派、
との思い込みがあり、
今までの作品でもインナーパンツを
描写したことがありませんでした。
 しかし、下着の上にもう一枚穿いている、
というのは、おもらしの様々な展開に
結びつけられそうな気がしていますので、
これからは積極的に使っていきたいぜ。
貴重な情報、ありがとうございます。



 おねしょ作品はいくつか書いていますが、
まだまだおねしょの奥深い魅力に迫りきれていないよう
感じています。
まさに、無限に広がる世界地図、なのです。



拍手をいただいています。
ありがとうございます。

拍手

明けました。


新しい年が始まりました。
旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ本年も、よろしくお願いいたします。

今年は。
今年こそは。
『水源のアリエ』の続きを書きます。
お話としては、まだ中盤に差し掛かる前。
当初の構想では、現行の2話と3話は
ひとつのお話とする予定でしたし、
4話と、続く5話、おそらく6話までが
一続きのお話で、ここまでが前半、
という思いでした。
改めて、長編を構成し書く難しさを
感じました。
のんびりとですが、書き続けたいのです。

もちろん、それ以外の短編も書きたい。
やっぱりおもらしのお話は書いていてとても
楽しいし、どきどきします。
おもらしの魅力をもっともっとかたちに
していきたい。

児童書の更新もできたらしたいなー。
まだまだ知らない、おもらし・おねしょのある
児童書、きっとあるんだろうなー。
発見し次第更新しますし、
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ教えていただきたく思います。



拍手・感想をいただいています。
ありがとうございます。
今わたしは、おもらしのお話を、
単に「性的に魅力的なもの」というだけではない、
何かもっと人間的な魅力のあるお話にしたいと
考えています。
それはもしかしたら、今まで以上に、
ここを訪ねて下さる方が求めているものとは
違うものになってしまうかもしれません。
まだうまく言葉に出来ませんが、
読んでくださる方があたたかい気持ちになれるような、
そんなお話を書いていきたいのです。
励ましのお言葉、とても力になります。
お互い、実りある一年にいたしましょう。

拍手

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[06/04 少女a]
[11/03 華湖]
[03/27 パンプキンガム]
[09/12 NONAME]
[03/05 華湖]

プロフィール

HN:
キョウイチロウ
性別:
男性

バーコード

ブログ内検索

P R